【社内表彰式】実は、社員にとって一番○○な会なんです。

  • 2021年5月12日
  • バンケット

ブログをご覧の皆様、こんばんは。

イベントプランナーの臼井でございます。

ゴールデンウイークも明け、5月になりますね。

お天気は暖かかったり寒かったりと不安定な日々が続いておりますので皆様体調には十分お気をつけくださいね。

 

さて、本日は社内表彰式についてご紹介させていただきます。

この時期にご検討されていた企業様も少なくないのではないのでしょうか?

皆様もご存じの通り、社内表彰式は成果を上げた社員やチームを讃えるためのイベントです。

営業成績や業務効率化など、何らかの形で会社に貢献した社員を全社員に公表し、壇上で表彰する、というのが一般的なイメージだと思います。

また、「どのようなことで表彰するか」は企業様によって異なるので、その会社の個性や価値基準が表れるイベントでもあります。

 

社内表彰式は経営トップが直接社員をねぎらうというのも目的のひとつです。

規模の大きな企業様ですと、社長がいち社員と接する機会はほとんどないのではないでしょうか。

社内表彰は会社からの評価なので、社員にとって特別な意味を持つ社内最大のお祭りであり、表彰される社員にとって、大きな誇りを感じるとても大切な機会なのです。

 

新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントが軒並み中止になったからこそ、

この大切な機会を大事にしてみてはいかがでしょうか?

 

■社内表彰式の効果とメリット

①社員のモチベーションアップ

社内表彰式には社員の意欲を高める効果があります。

表彰される人は「苦労が報われたから、次もがんばろう」という気持ちになりますし、多くの社員の前で表彰されることでより一層気が引き締まります。

また、「次は自分が壇上に上がりたい」「選ばれなくて悔しい」、と、ほかの社員の意欲や競争心を刺激する効果もあるのです。

 

②会社への信頼感・愛社精神の向上

社内表彰式は、会社への信頼感や愛社精神を高めたい場合にも効果的です。

「給与を支払っているのだから成果を出すのは当然」というスタンスの会社より、成果を上げたら正当に評価してくれる会社の方が社員からの信頼感は高くなりますし、素直に「嬉しい」と思いますよね。

会社が社員の仕事ぶりをしっかり見てくれていることがわかると安心感がありますし、評価されると会社に愛着が出てきて帰属意識の向上にも繋がります。

「この会社のために頑張りたい」と思う社員が増えれば、離職率を下げる効果も期待できるのです。

 

■社員のモチベーションが高まる社内表彰式

社内表彰式は社員全体の士気を高める行事です。

表彰者の栄誉感を満たすだけではなく、他の社員が「自分も表彰されたい」「仕事をもっと頑張ろう」と自然に思える機会です。

それは、会社にも良い影響をもたらします。

 

とはいえ、この時期に開催することを悩んでらっしゃる企業様は少なくないかと思います。

パーティー会場からのオンライン配信、2つの会場を使用した3密を回避しながらの開催等、今は様々な方法がございます。

少しでも開催を悩んでいらっしゃる方は是非1度、03-6277-0461(直通)までご連絡ください。

 

皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

──────────────────────────────────

株式会社ポジティブドリームパーソンズ

ザ テンダーハウス

イベントプランナー

臼井 香子  Kyoko Usui

 

THE TENDER HOUSE TEA SALON

〒108-0071

東京都港区白金台4-9-19 HAPPO-EN URBAN SQUARE 3F

電話番号:03-6277-0461(090-8343-4367)/ FAX:03-5447-6212

Eメール:ky.usui@positive.co.jp

URL    :https://www.tender-house.jp/banquet.html

 

SCAPES THE SUITE:https://www.scapes.jp/

 

 

【ソーシャルメディア公式アカウント】

Facebook : https://www.facebook.com/PositiveDreamPersons

Twitter  : https://twitter.com/pdp_kandou

YOUTUBE  : https://www.positive.co.jp/youtube/

 

【あなたの声をお聞かせください】

customer@positive.co.jp

 

 

■感動で満ちあふれる日本を創ってゆく。

株式会社ポジティブドリームパーソンズ

https://www.positive.co.jp/

 

───────────────────────────────────

パーティ会場

最近の記事

一覧を見る

【お二人オリジナルのご結婚証明書】

【貸切が魅力】おふたりのこだわりウェディング

【お子様と叶えるファミリーウエディング】

【五感でお愉しみ頂くおもてなし】

ウェルカムスペースについて

アーカイブ

公式YouTubeチャンネル