【コロナ禍での2次会パーティー】抑えるべき3つのポイント

  • 2021年5月18日
  • バンケット

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

イベントプランナーの臼井でございます。

 

じめじめした気候が続いておりますね。明日には関東も梅雨入りしそうな勢いを感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウイルスの影響は続いておりますが、昨年2020年に延期されていたご結婚式の開催を検討される新郎新婦さんも多くなってきました。

 

私共THE TENDER HOUSE(ザ テンダーハウス)では、ご結婚だけでなく、実は二次会も承っております。

多くの御新郎御新婦様から支持をいただいている、ハイセンスかつナチュラルな空間とオープンキッチンからご提供する出来立てのお料理は二次会もお洒落にしたいお二人にぴったりです。

 

ですが、コロナ禍では、できる限りの感染症対策を行うことが、おふたりの結婚式二次会に参加いただくゲストに対して、最低限のマナーとも言えますよね。

ガイドラインはあるけれど、「実際、自分たちのパーティーに、どのようなコロナ対策を取り入れたらいいのだろう」「どうやって開催しているのだろう」そのようなお悩みをお持ちの方には是非参考にしていただければと思います。

会場の設備・サービスレベルで実践できる対策から、開催者として気を付けるべき準備や運営ルールを、新郎新婦様がしっかりとご理解いただくことで、ゲストの皆様にも安心してご参加いただける二次会を開催しませんか?

 

本日は会場を選定していただく上で確認すべきポイントを3つご紹介させていただきます。

 

■コロナ渦で結婚式二次会を開催するメリット

①結婚式に招待できなかった方にも、晴れ姿を見てもらえる!

お世話になった人や親しいご友人をできるだけ多く結婚式に招待したいと思っていても、昨今の状況を見て、ご親族様のみのご結婚式を実施される方も少なくないかと思います。

ですが、結婚式の二次会では、招待したいゲストを好きに招待いただくことができます。

式に招待できなかったゲスト中心の二次会を開くことで、結婚のお披露目と今までの感謝を伝える場を設けることができるのです。

 

②仲の良い友人だけとアットホームに楽しめる

結婚式や披露宴では、お互いの親族や仕事関係の上司など、お二人が気を遣わなければいけないゲストも出席される場となります。

その為、お二人にとっては入場前から緊張の連続で、パーティーを楽しむ余裕など無いかもしれません。また、結婚式のタイムスケジュールは非常にタイトで、新郎新婦様とゲストの会話はテーブルのグループ単位で、しかもほんの僅かな時間で済ませる必要があります。

 

二次会であれば、参加されるゲストは仲の良いご友人ばかりと考えますと、余興を詰め込み過ぎない限り、歓談の時間を十分取るだけの余裕がタイムスケジュールにもありますよね。

披露宴では緊張しっぱなしだった新郎新婦様も、二次会ではご友人との会話を楽しむことができます。

 

■確認するべき会場選定ポイント3つ

1.レイアウトに余裕があり、ソーシャルディスタンスを確保できているか。

コロナ前では、立食形式でワイワイし、気を張らない、カジュアルなパーティーもありましたが、

昨今はまだまだ難しいのが現状です。立食ではなく、着席形式をお選びになるお客様も大幅な増加傾向にあり、テーブル数自体を減らしたり、1テーブルのお客様数を少なめにしたり、対策を取っております。

実際のレイアウトやご参加の人数をイメージしながら、ソーシャルディスタンスが保てるか、事前に会場に確認を取ることが大切です。

 

2.料理の提供方法に関するコロナ対策をチェック

結婚式二次会で一番多いお料理の提供方法は立食のブッフェスタイルです。

ただ、不特定多数の方が同じトングを触ることや、料理を取りに来た人同士の距離も近くなってしまいますので、現状着席形式を希望される方が大幅に増えてきております。

 

ただし、着席フルコース料理(フリードリンク付)の相場はブッフェスタイルに比べてどうしても高くなってしまい、結婚式二次会には不向きなと言われております。

 

招待人数や予算の関係でブッフェスタイルを選択されるなら、以下のようなコロナ対策をしているか、もしくは実施可能かを会場予約前に確認するようにしておきましょう。

 

☆ブッフェスタイルのチェックポイント☆

・トングの定期的な取り替えを行っている

・使い捨てのビニール手袋の用意がある

・料理提供に工夫がある

・お皿にふたがついており飛沫感染対策ができている

 

また、料理を各グループ1名に代表して取りに来てもらうなど、司会者のアナウンスによって、感染対策に繋がることができます。

 

 

■万全な事前準備で新型コロナウイルス感染症対策で結婚式二次会を開催しませんか?

開催するにあたって、抑えるべき3つのポイントをご紹介しましたが、パーティー会場のスタッフの準備は勿論、新郎新婦様、幹事様、実際に参加するゲスト様からご協力いただくことが何よりも大切です。

主役の新郎新婦様はもちろん、パーティーにかかわる皆様が幸せなお気持ちになってくださったら、嬉しいですよね。

 

とはいえ、この時期に開催することを悩んでらっしゃる企業様は少なくないかと思います。

パーティー会場からのオンライン配信、2つの会場を使用した3密を回避しながらの開催等、今は様々な方法がございます。

 

少しでも開催を悩んでいらっしゃる方は是非1度、03-6277-0461(直通)までご連絡ください。

 

皆様のお問い合わせ・ご来館を心よりお待ちしております。

───────────────────────────────────

株式会社ポジティブドリームパーソンズ

ザ テンダーハウス

イベントプランナー

臼井 香子  Kyoko Usui

 

THE TENDER HOUSE TEA SALON

〒108-0071

東京都港区白金台4-9-19 HAPPO-EN URBAN SQUARE 3F

電話番号:03-6277-0461(080-3726-6943)/ FAX:03-5447-6212

Eメール:ky.usui@positive.co.jp

URL    :https://www.tender-house.jp/banquet.html

 

SCAPES THE SUITE:https://www.scapes.jp/

 

【ソーシャルメディア公式アカウント】

Facebook : https://www.facebook.com/PositiveDreamPersons

Twitter  : https://twitter.com/pdp_kandou

YOUTUBE  : https://www.positive.co.jp/youtube/

 

【あなたの声をお聞かせください】

customer@positive.co.jp

 

■感動で満ちあふれる日本を創ってゆく。

株式会社ポジティブドリームパーソンズ

https://www.positive.co.jp/

───────────────────────────────────

 

最近の記事

一覧を見る

【お二人オリジナルのご結婚証明書】

【貸切が魅力】おふたりのこだわりウェディング

【お子様と叶えるファミリーウエディング】

【五感でお愉しみ頂くおもてなし】

ウェルカムスペースについて

アーカイブ

公式YouTubeチャンネル