【鏡開き】 20160505

  • 2016年5月5日
  • ウェディング

皆様こんばんは。
THE TENDER HOUSEの町田でございます。

いつもTHE TENDER HOUSEのブログをご覧いただき
誠にありがとうございます!!

本日は「鏡開き」についてお話させて頂きます。

皆様は結婚式やイベント事などで、「鏡開き」をご覧になったことはございますか?

鏡開きとは、日本酒が入った樽を、新郎新婦様が小槌で叩いて開ける演出となります。

鏡開き.jpg

そもそも「鏡」は古来より、物事を映し出すということから、
祭事に権威や宝物の象徴として用いられてきました。
また丸い平らな形状から円満や豊かさも意味しております。

ですので、結婚式での鏡開きは、結婚する二人の新たな出発に際し、
健康や幸福などを祈願しその成就を願うという意味があるんです。

最近では
乾杯前に鏡開きをし、枡に注いだ樽酒の日本酒にて乾杯をする演出や
酒樽の中身を、日本酒ではなくワインやお菓子を入れて鏡開きをする演出も増えてきております。

鏡開き2.jpg

鏡開きをする際は、お二人だけでなく親御様も小槌を持って一緒に開くと素敵です♪♪

今週もスタッフ一同お客様のお越しをお待ちしております。

==================================
ついに!!グランドオープン!!
【5月7日(土)8日(日)BIGプレミアムフェア開催】
9:00/14:00/18:00
・シェフ大谷による、特製前菜&牛ロース試食付!
・新しい会場をフルコーディネートでご紹介 ・ダンドリ相談会も開催!
ぜひ皆様のご来館をお待ちしております。
TEL:03-5447-6211
==================================

最近の記事

一覧を見る

【お二人オリジナルのご結婚証明書】

【貸切が魅力】おふたりのこだわりウェディング

【お子様と叶えるファミリーウエディング】

【五感でお愉しみ頂くおもてなし】

ウェルカムスペースについて

アーカイブ

公式YouTubeチャンネル